川崎廣進・工房カワサキの世界

〜The World Of Koushin Kawasaki & Koubou Kawasaki〜

スクラップアート

「生きかえる」 2021年4月17日

 2020年、世界中がコロナが蔓延し今にいたっている。ロックダウンによって世界が一変するほど渡航や交流が制限された。

 3年前の2018年9月4日、台風21号が関西地区を直撃した。タンカーが関空連絡橋を破壊し南大阪一帯に深い爪痕を残した。その暴挙ぶりは戸建て住宅にもたくさんの被害をもたらし、木材、瓦など街中に廃材が溢れた。

 台風被害の修理をしていた私は、この家のブロック塀にスクラップアートをしたくなった。家主さんにお願いし了承を得た。この作品は構想から1年かかり2020年12月31日夜遅く完成した。幅は約10m、高さ2mの壁面を使い、割れた瓦や茶碗、壊れた家具等を使って「生きかえる」をテーマに制作した。

 終わって家に帰ると新しい年に変わった。1人静かに生きてきた79年間を振り返った。年金生活に入った年齢から自由奔放に生きる人生を目指した15年間が過ぎた。これからも与えられた一度限りの人生を最大限に活かして生きていきたい。

個展・展覧会のご案内


メールでのお問い合わせ→ 川崎廣進にメールを送る

↑上へ戻る



ホームページ素材研究所 0円のWEB素材屋さん inserted by FC2 system